耳のはなし(整形外科なのに、、、)

整形外科医自身の耳のはなし

以前より左耳の具合が悪かったんです。

以前(3-6か月くらい前)より左耳の具合が悪かったんです。悪いというより変というか、、、医師なのにうまく表現できずすみません。頭の向きによりカサカサという音?(感触?)があったり、声が響く感じや、歯どうしが当たった時に響く感じ(エコーがかかった感じ)があったんです。

左耳の経過

音が聞こえるので(聴力の低下はなかった)ので放置してました

 一時、症状が悪化傾向にあったので、耳鼻科の受診を強く考えました。しかし注意深く観察(音の具合の経過観察)してました。
 どうやら聴力の低下はなく、平衡感覚は正常、めまいや・耳の痛み・耳鳴りもなく、また浸出液が出たり、などの問題はなく、ただ頭の向きでカサカサ音がなるので、鼓膜より外側、外耳の疾患?不具合?と思いました。耳掃除しても、別になにかあるわけでもなく、いつも通りだったので放置することにしました。
 

耳の構造と自分の症状

解説

 通常、耳の穴は外耳といい、その奥に鼓膜があります。
鼓膜よりも体の外のほうの耳の穴に何か問題があり、自分の耳の症状がでたと思いました。

おそらく鼓膜に物理的に接触する何か、例えば、耳垢や何かの異物(自分の髪の毛や耳の中の毛など)が奥のほうに入り込んで鼓膜にギリギリ接触するかどうかの位置に存在し、頭の向きで鼓膜にあたっているんだろうと考えていました。

自分の想像

解説 自分の想像

左の図のように異物があるんだろうな? って感じで思ってました

ある日の耳掃除

いつもより奥のほうを攻めると、なんと症状が再現されました!

ある日、左耳を耳掃除しているとき、いつもよりやや奥のほうを攻めて掃除してみました。

なんと、ある方向のみで、「カサッ」といつもの症状が再現されたんです!
つまり自分で仮説をたてていたことが、正解だったのでは?と確信に変わりました。

そうとわかれば、若干次の予定があり、時間的に押していましたが、何とか原因追及したくなるのが、自分の性(さが)でして、非常にこわごわ、もうちょっと奥までッッと(実際は1mmも奥にいかないレベル)攻めてみました。

原因が判明しました!!

すこし引っかかて外のほうに異物が移動した感じがあり(一番最初に比べ耳かきを入れる深さが浅くなったように感じました)、耳かきが異物に接触して、異物が奥に行かないようにと祈りながら、耳かきで少しずつ、少しずつ、耳の穴の外側に出しました。

耳かきでかきだすときのイメージ

解説

耳かきで恐る恐るかきだしました

その画像

出てきた異物(耳垢)の写真(お見せするのは心苦しいのでモザイク入りです)

解説

上のやつは耳かきです

その下に写っているモザイクのしたがでてきたものです。

本当は一つの塊だったんですが(長径3-4㎜位)いじっている間に何個かのかけらに分かれました。

快調です

原因がわかり、症状がとれ、すっきりしました

原因さえ分かればこっちのものです。今まで不安な毎日でしたが、症状的にも、精神的にもともにすっきりしました。

結論

年齢重ねると、色々あるなって思うんです。

 今回の経験で思ったことですが、自分は基本医師ですが、専門外のことなので、症状が出ると不安になり、またその症状もうまく言えず、ますます不安に駆られ、精神上よくないなって思いました。

 賢明な皆様は、私みたいに、症状を放置して自分で勝手に不安になっていたような、毎日を過ごすのではなく、気がかりなことがあれば早めに専門の先生に相談され、安心した方が精神的にも、疾患予後的にもいいのではと改めて思いました。

この記事を書いた人

目次