車(軽自動車)のバッテリーを交換したこと

なぜ自分で?

実はDIY好きなんです、

基本的に、自分DIY好きです。
以前は自分で車のメンテナンスすることが好きでした。(最近めっきり機会が減りましたが、、、)

交換の経緯

実は話が長いんです

とある土曜日の午前の診察の終わりの目途がついてきたころに、とある相談が、、、
そろそろ、午後からリサーチパークで会合の予定があったので、時間の算段をつけていたころでした。

とある相談とは

当職員の車のバッテリーがあがったので困っているという相談がきました!
土曜日だったので何とか直してあげないと日曜日もきっと車使うであろうことは十分に予想できました。

日曜日はきっと車屋さんお休みでしょうし、まあガソリンスタンドやカー用品店のチェーン店など行けば全然交換してくれるんですが、、、

でもいろいろなことが頭に浮かんできて、結局バッテリー交換自分でやる思考回路になりました。

いつやるのか?

ただ、先に説明したように、その土曜日は午後に月1回の会合がある日だった上に、その夜も都合がつかなかったので、交換は翌日の日曜日の朝にやることにしました。
ただ、そのバッテリー上がりの車はというと、クリニックのちょうど近く(ほぼ目の前)の路肩に止まったままだったので、作業のことや安全性を考え、いったん車を移動しようと思いました。

エンジンかからないけどまずは車の移動

やっぱりエンジンかかりませんでした

自分でもキーをひねりエンジンかけようとしたんですが、カチカチ音がして、反応しますが、セルがまわる様子はなかったので、バッテリーあがりで間違いないようです

エンジンをかける準備のため、車を移動

軽自動車なので、自分で(人力で)押しながら移動するため、シフトをN(ニュートラル)にいれ、職員にハンドル操作を行ってもらい、無事移動完了できました。

ひとまずエンジン始動にチャレンジ

ブースターケーブル

移動完了後、次に急遽、ホームセンターでブースターケーブルを買ってきました。(100A、5.5mのやつ。ちなみにA(アンペア)が少ないと、中型車以上では容量が足りず、発熱すことあり危険です)
また電気を分ける車からバッテリー上がりの車に電気をもらう際には接続の仕方が重要ですし、間違えると危険が伴います。。

エンジン始動できました。

運よく他の男性職員の助けも借りることができ(感謝)、無事接続完了。

エンジン始動

エンジンかかりました!!ひとまず車を動かせます!

いよいよ交換です

交換が必要?

後ほど連絡してみると、その職員が帰宅し、エンジン切ったあと、やはりエンジンかからないとことでした。

充電して回復させてみるのも手だったんですが、家庭用の充電器だったので、充電に8~10時間かかるみこみでした。自分が対応できる時間が限られていたのと、早くに車を必要としていたため、交換にいたりました

ホームセンターへ

当日日曜日の朝、職員の自宅に行き、古いバッテリーをはずし、別の車でホームセンターに持っていき、新しいバッテリーを購入。古いバッテリーはホームセンターに引き取っていただきました。

新しいバッテリーの取り付け作業とベルトのキュルキュル音

土曜日、ケーブルでエンジン始動したとき、実はけっこう大きな音で「キュルキュル」となっていました。そのこともきがかかりでした。
バッテリーの装着はあっさり終了し、無事エンジン始動確認しました。

その際、オルタネーターベルトのキュルキュル音を防止するスプレーにて対応し、ひとまず音はならなくなりました。

鉛バッテリーの特徴

なぜ交換に?

しかし車の鉛バッテリーは常に満充電を維持する方が長持ちするみたいです。電池が減った状態で放置するとサルフェーションを起こし、容量が低下します

いったんサルフェーションを起こすと基本もとには戻らずバッテリー交換が必要になります。

職員に話を聞いていると、以前(半年位?)より音はしていたとのことでした。

車にはオルタネーターといって発電機があり、エンジンの力がベルトを介してオルタネーターで発電し、バッテリーを充電するしくみですので、以前から音がしていたとすると、充電が不足していて、バッテリーの充電容量が低下した状態が長かったのでバッテリーがあがったのでは?と推測しました。

今度車検があるらしいので、ベルト調整もしくは交換をしてもらうようアドバイスしました。(またトラブルになっても困りますので、、、)

普段のメンテナンスって大事

女性なので車のことはなかなかわかりにくいとは思うんですが、音がしたり、何か気がかりなことがあれば、早めの相談していただくと、何らかのアドバイスができるのでは?とおもいました。

バッテリー交換し、ベルトスプレーにて応急処置したあと、あわせてタイヤまわり、フロントブレーキディスクやパッドの残量、エンジンオイルの量・汚れ、ブレーキオイルの残量・汚れ、クーラント液・ウォッシャー液の量の確認を一通り行いました。しばらくは問題なさそうでした。(車屋さんににも見てもらっているとのこと)

結論

車も人間も普段のメンテナンスって大事とおもうんです

 今回の経験で思ったことですが、医療的な観点から人の体を考えると、気がかりなことや症状があれば早めに調べて、対処したほうが、後に大きな問題にならずに済むし、問題が出たとしても処置が軽めになる例は多々あります。

皆様も体のことで気がかりなことがあれば放置せず早めに相談された方がいいのではと思います。

人間と車を一緒にするのはどうかと思いますが、あくまで例えなのでご容赦を、、、

この記事を書いた人

目次