最近 LINE(ライン)が重いんですけど、、、

重いってどういうこと?

実際スマホが重いわけではなく、動作が異常に遅いんですけど、、、

 スマホ購入した当時はサクサク反応していたんですが、最近ははやくても2時間後、ひどいときには翌日通知がきます

何の携帯使っているの?

 エクスペリアなんですが実は7年6か月(2024年2月27日現在)使っています!!

 auから7年3か月使っているのでお得な?機種変更プランのおしらせがきました。

なんで?

設定かえるの面倒だし、発信・着信できるのでまあいいかと思いだましだまし使っていたんです。

電池持つの?交換したの?

スマホの電池はリチウム電池です

充電できる電池(二次電池という)は種類があります。

ニッカド電池やニッケル水素電池、車のエンジン始動に使う鉛バッテリー、スマホや電気自動車はリチウム電池が主流です。

二次電池の種類

  • ニッカド電池やニッケル水素電池
  • 鉛バッテリー
  • リチウム電池
  • リン酸鉄リチウムイオンバッテリー
  • etc、、、

バッテリーの種類で充電のやり方を変えるのがいいみたいです

スマホに用いるリチウムイオン電池は満充電を続けるともちが悪くなるようです。

ちなみに車の鉛バッテリーは常に満充電を維持する方が長持ちするみたいです。(電池が減った状態で放置するとサルフェーションを起こし、容量が低下します)

リチウムイオン電池の充電の仕方(自分流)

やりかた

気が向いたら(20から30%に減ったら)充電し、基本80%を越えないように使ってきました。時々(1~2か月に1回くらい)100%充電にしてました。

電池はうまく持たしたんですけど、、、

電池はうまく持たしたんですけどCPUまでアップグレードはできず、ソフトやOSのアップデートでだんだんスマホの動作が重くなり、結局LINEの動作が遅くなっているみたいです(各種設定は試し済み)。

結論

やっぱり最新のスマホ?

 時代の流れにのるしかないようです(涙)

自分の体も動作が重くなっている? どうにもならないことってありますよね

最近疲れが取れない年代になり、動作が重くなっているのをひしひし感じます。皆様もくれぐれもご自愛ください。

この記事を書いた人

目次